ビジネスブログ|あんなかどうぶつ病院は千葉県流山市前平井にある動物病院です。流山セントラルパーク駅から徒歩3分。

あんなかどうぶつ病院
2020年06月23日 [日常あれこれ]
こんにちは、獣医師の大野です。
コロナの移動自粛が全面解除になりましたね。

万歳
ばんざーい

オリンピックもどうなるかまだ分かりませんが、
経済の回復とワクチン開発が1日でも早くなされないかな〜と待ち遠しいです。

当院の後ろは暁星国際流山幼稚園と小学校があり、
例年4月になると新入園でダボダボの制服に身を包んだ子供たちと、
送り届けるお母さんたちの数々の戦いを目にしていました。

大泣きして幼稚園に行きたくないと主張する園児と、
何とかなだめすかして連れて行こうとするお母さん
号泣&絶叫する園児を見ると「春が来たな〜」とほのぼのしていました。
今年は4月に休園になっていた為、つい最近やっと目にすることができました。
遅い春が来たな〜と思ったのも束の間、がっつり梅雨に突入ですね。
えいえい

本当は4月にやりたかったトリマーの小池さんの歓迎会を、先日やっと
行うことができました。
場所は、駅前ロータリーを挟んで向かい側のレストランpiccolo lusso(ピッコロルッソ)さんです。
ピッコロルッソさん

時々当院の患者さんに「あのお店どうですか?美味しいですか?」と聞かれますが、
「美味しい」というより「とっても美味しい!」の方が合ってます。
なにぶんお昼休みに行きましたので、午後の診療を考慮しお酒はいただきませんでしたが、
ピッコロルッソさんは何を食べても美味しい!

院長はピザのランチ、私と馬場さんと増子さんはメンチカツのランチ、
小池さんはグラタンのランチをいただきました。
まず、すべてのランチにサラダがついてくるのですが、
サラダ
ど〜ん(撮影:小池さん)

オマケってサイズではなく、本気のサイズのサラダです。
普段サラダを作ってもそんなにいろんな種類を入れたりはしていないですし、
使う野菜もいつも同じメンバーばかりですが、
こちらのサラダは入っている野菜の種類が豊富です。
ちょっと贅沢な気分で頂きます。

続きまして
グラタン
シーフードのグラタン(撮影:小池さん)

これを見ながらブログ書くのはつらいです。今すぐ食べたい!
こんがり具合がとっても食欲をそそられます。
グラタン皿からはみ出す感じもお得感満載です。

そしてデザートは…
セミフレッド
イチゴのセミフレッド(撮影:小池さん)

セミフレッドは触感の軽いアイスクリームみたいな感じです。
いつもはクルミのセミフレッドですが、今回はイチゴバージョンをいただきました。
甘酸っぱいイチゴソースとぴったりでとても美味しかったです。

本当は院長のピザランチと、私と馬場さんと増子さんのメンチカツのランチも
お見せしたかったのですが、なにぶん【写真を撮る】という習慣がないので、
みんなテーブルに来た瞬間に(まるでピラニアの様に)すぐ食べ始めてしまって、
理性を取り戻して隣に目をやると、一人冷静に写真におさめている小池さん…。
そしてハッと我に返る、というのを繰り返してしまいました。
写真はありませんが、とても美味しかったです!
お腹いっぱいで午後の診察…休診にしようか…と一瞬頭をよぎるほどでした。
我々スタッフの中での一押しは、炙りサバとジャガイモに
ジェノベーゼソースがかかったお料理です。

そして、もう一つ忘れてはいけないのが当院のお隣の薬局ハカラメディコさん。
ハカラメディコさん

おしゃれな薬局の中にはカフェスペースもあり、体に良いお食事を頂くことができます。
今は持ち帰りメニューもやっているということでしたので、薬膳カレーをテイクアウトしてみました。
薬膳カレー

なんておしゃれなんでしょう…
カレーってこうやって野菜を別にして添えれば一気に印象が変わりますね。
私はいつも給食や炊き出しで食べるようなオーソドックスなカレーなのですが、
このカレーにはナス、パプリカ、レンコン、インゲン、カボチャ、タマゴと具材も豊富です。
カレー自体の中にもお肉がたくさん入っていました。

薬膳カレーなので体にいいのはもちろんですが、
スパイスと野菜の味が素晴らしくマッチングしていてとっても美味しかったです。
あと、とても腹持ちが良かったです。量が多いわけではないのですが、
午後の診察中にお腹が鳴ることもありませんでした。
ハーブティーもついてきました。
ハーブティー

すみません、語彙力がなくて「まるで●●の○○みたいや〜」的なことは言えませんが、
是非皆さん行ってみてください。
私も周辺をどんどん開拓してみたいと思います。


おまけ
購入直後の多肉植物は
3月
でしたが現在は
自粛中
成長してる…

正しいやり方は分かりませんが、心行くままに切ってみました。

さっぱり
どうだ!さっぱり!

多肉植物は切った先の部分も土にさしておけばまた根っこが出てくるらしいです。
欲しい方は差し上げますのでお声掛けください。



このページの先頭に戻る