ビジネスブログ|あんなかどうぶつ病院は千葉県流山市前平井にある動物病院です。流山セントラルパーク駅から徒歩3分。

あんなかどうぶつ病院
2020年04月28日 [病院のこと]
こんにちは、獣医師の大野です。

4月後半のトリミングをご紹介します。

ミニチュア・ダックスフンドのピノくん
ピノピノ

トイ・プードルのフィオちゃん
フィオちゃん

柴犬のゆりちゃん
ゆりちゃん

チワワのチロルちゃん
チロルちゃん

ミニチュア・ダックスフンドのモモちゃん
ももちゃん

ミニチュア・ダックスフンドのgalboちゃん
galboちゃん

ボーダー・コリーのLUCIAちゃん
LUCIAちゃん

チワワの虎鉄くん
虎鉄くん

トイ・プードルのくぅくん
くうくん

MIX犬のジジくん
ジジ君

トイ・プードルのルノちゃん
ルノくん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゴールデン・ウィークですね。
動物病院はゴールデン・ウィークやお盆でも普通に診療する場合が多く、
私も獣医師として仕事をして9年目ですが、未だかつて4日以上の休暇はとったことがありません。
なので、なんとなく他人の長期休暇を羨んでいましたが、今年はちょっと違います。
相変わらず連休は関係なくお仕事ですが、今になってみると
仕事できるうちが華かな〜と思う今日この頃です。

そんなわけで、当院はゴールデン・ウィークは基本的に診療しています。
お休みは4/29(水)、4/30(木)、5/7(木)の3日間のみです。

自粛ですので、もちろん不必要に来院を促すことはできないのですが、
ただこの時期、特に犬に関してはご来院頂かなくてはならないイベントがあります。

@狂犬病予防注射
市町村からハガキが届いた方もいらっしゃるかと思います。
流山市は集合注射を実施しましたが、私の知る限り、近隣の松戸市、柏市、野田市、三郷市に関しては
コロナウイルス感染予防のため、集合注射を行わなかったと聞いています。
ただそれは、「集合注射がなくなった」だけであって、
「密にならないように気を付けながら各々動物病院で受けてください」ということです。

予防注射自体はどこの自治体の方であっても当院で接種可能です。
また、流山市、松戸市、柏市の方に関しては、代行登録も行っています。
この時期、市役所のような密閉空間も怖いですからね…
市から届いたハガキをお持ち頂ければ、私が完全武装して行って参ります。

Aフィラリア予防
フィラリアの薬自体は最悪の場合郵送するという手段も取れるのですが、
今の時期は予防スタートのために採血が必要となります。
もちろん狂犬病注射と採血は同じ日に行うこともできます。

Bノミダニ予防
これは犬だけでなく猫に関しても同じです。
ノミダニ予防は採血は必要ありませんので、体重を測ってきて頂ければ処方可能です。

5/6以降、自粛が延長になるのか、終了になるのかは今のところ分かりませんが、
仮にもし自粛が終了になった場合、日本中が喜びと解放感に満ち溢れ、
恐らく「狂犬病?フィラリア?ノミダニ?なんのこと?」
っていうぐらいすっ飛んでしまうと思われます。

ですので、ゴールデン・ウィーク中の来院をお勧めします。
6月末まではキャッシュレス決済の5%還元も続いていますので、
1年分まとめて持っていくことも可能です。

いらっしゃる前にお電話でご予約いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日5歳になったのんさん。
私の年齢越えましたので、今後はさん付けです。頼りにして生きて行こうと思います。
我が家の大黒柱としての責任を背負って大人の男になったのんさんがこちら↓
かぶとのん
↑あたまのうえがうっとうしいにゃ

わかります!?4歳の時とは比べ物にならないほど大人っぽいですよね!?
一番かっこいい兜を被せてあげましたが、納得いってない顔です。


このページの先頭に戻る