ビジネスブログ|あんなかどうぶつ病院は千葉県流山市前平井にある動物病院です。流山セントラルパーク駅から徒歩3分。

あんなかどうぶつ病院
2020年03月08日 [病院のこと]
こんにちは、獣医師の大野です。

先日の強風でなぎ倒されたネモフィラが!
強風後

とりあえずお水をあげてみたところ
復活

夕方には見事に復活っ!!!純情可憐な顔をして結構タフな子たちです。


コロナがすごくて花粉症の話題があまり上がらなくなりましたが、
今年もしっかり飛んでいますね。
コロナの騒動がいつまで続くのか、いつ市場にマスクが帰ってくるのか分からないので、
できるだけ使用枚数を押えたいのですが、花粉症の人にとってそれは難しいですね。
また、頻繁に手を洗ったりアルコール消毒をしているので、手指が乾燥であかぎれの様になっています。

院長指
↑院長の指先も残念な状態

ささくれが引っかかるのでゴム手袋をつけ、花粉対策で花粉症用メガネマスクをして、
自宅ベランダの掃除をしてみましたが、たかだか自宅のベランダに出るために
すご〜くコロナを怖がっている人みたいな風貌でちょっと恥ずかしかったです。
(誰も見てないですけど。)


3月に入ってから来院者が激減しています。
1月2月は例年並みでしたが、ここ1週間は例年の3分の1程度です。
健康すぎて来院する理由がないのであれば逆に喜ばしいことですが、たぶんコロナの影響でしょう。
院長は「うちの病院が人気がないからかも…」とぼやいていました。

一応当院でも来院前に先にお電話をいただいたり、頻繁に換気をしたり
消毒ポンプを設置したりと対策をしています。
今危惧しているのは、3月上旬に来院者が少ない分、下旬や4月以降にその分混雑することです。
お待たせする時間が長くなるだけでなく、駐車場に停められなかったり、
全盛期を過ぎてるとはいえ混雑して人が密集するのも避けたいものです。
また、今のところ流山市は狂犬病の集合注射を実施する予定ですので、
4/6〜4/11は午前中院長がほぼいません。そんな時に大混雑したら…ヒェ〜!

そんなわけで今なら比較的空いています!
狂犬病は3月から令和2年度の登録がスタートしていますし、
フィラリア予防も4月から飲み始める方はもう検査が可能です。
もし時間がとれるようでしたら、3月中の来院もご検討下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日、診察室のドアを開けると待っている患者さんが…
待ちどら
!?ドラえもん!?

いつも受付カウンターに鎮座しているドラえもんです。
院長が大学時代にやっていた躰道の道着を着ています。
帯に「安中」と書いてあるので、本名は「安中 ドラえもん」です。

診察スタート!躰道練習中に怪我でもしたのかな?

私「今日はどうしました?」

前どら
ドラ「最近ちょっと色が変なんです」

どれどれ
腰
ん〜、確かに師範代クラスの、超練習しまくった感じの色になってます。
そしてちょっと埃っぽいにおいがします。
私「あ〜、日焼けとホコリかぶりですね。お風呂とか入ってますか」

ドラ「入ってないです。というより入ったことないです。道着が脱げないですし…」

私「では、今日はお風呂に入りましょう」

そんなわけでドラえもんを着衣のまま入浴させました。

タオルのせドラ
人生初の泡風呂にご満悦のドラえもん

ドラエキス
ドラえもんのエキスが出たお湯はとても汚いので何度も交換します。

水没どら
眼に泡が入っても笑顔を絶やさないドラえもん

どざえもんドラえもん
どざえもん状態のドラえもん

顔絞りドラ
入浴が終わって顔を絞られても笑顔なドラえもん

ドラえもんはトリミングするところがないのでただ乾かせば終わりです。

籠ドラ
自転車の籠の中で乾かされるドラえもん

尻ドラ
座らせてると頭から乾いていくので、お尻を重点的に乾かされるドラえもん
(ちょっと恥ずかしくてはにかんだ笑顔です)

後ドラ
乾きました!ドラえもんならぬドライもん

正直見た目はあまり変わらなかったです。
ただ、臭いはだいぶ良いので、キレイになったということでしょう!
とりあえず青いところが色落ちしいなくて良かった!
(青いところが白くなると円形脱毛症みたいになるのでドキドキでした。)

例年と違う感じの3月ですが、開き直っていつもできないことをしてみるのも
悪くないかもしれませんね。


このページの先頭に戻る